暗殺の森 Il Conformista (1970)


製作:イタリア
監督:Bernardo Bertolucci
出演:
Marcello Clerici: Jean-Louis Trintignant
Giulia: Stefania Sandrelli
Anna Quadri: Dominique Sanda
Manganiello: Gastone Moschin
Il colonnello: Fosco Giachetti
Il professor Quadri: Enzo Tarascio
Lino: Pierre Clémenti
Madre di Giulia: Yvonne Sanson
Cieco: Alessandro Haber
時間:107分

イタリア映画独特の色気。映像美という言葉でくくってしまうのは簡単だけど、冒涜的な美しさが漂う。錯綜する時間軸に翻弄され、つい図像に執着してしまう。幼い頃、図画工作のカリキュラムとして正方形の紙に絵を描き、細かい四角に切り分けただけの簡単なパズルを作らされた。それを思い出すような映像。全てのカットが視覚的に印象的で、ふと画面の人物たちの会話から意識が浮遊していってしまうかんじー。
今も印象的な映像例を出そうとしているのだけど、ジュリアとマルチェロの電車のシーン、ジュリアとアンナのダンスシーンはもちろん、幼少期のシーンから告解室への移行やその他云々。
個人的には、特に室内のシーンの光の撮り方が素敵だと感じた!
ストーリーについてもいろいろと思うところはあったのだけど、自分の中で消化出来ていないのでまたいつか!再鑑賞してからにします

devotion for today:
Deuteronomy 1-34
明日からは歴史書